
みなさまこんにちは!
まえやんです。
今日は、東京の電動ガン「P90 プラス Ver.LLENN」をレビューします!
TVアニメ「SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII」とのコラボレーション・モデルとして発売されたピンクのP90。主人公レンの愛銃で、「ピーちゃん」と呼ばれています。
以前、スタンダード電動ガンとしてピーちゃんが発売されていましたが、2025年4月に「プラスシリーズ」で新たにモデルアップされたました。
それでは早速紹介していきます!
パッケージ
まずはパッケージから見ていきましょう。
細かい傷がつかないように薄いビニールで覆われており、それを取り除くとこんな感じ。
さすが東京マルイのパッケージ、特にこういったコラボの場合はさらにラグジュアリーに作られていますね。
蓋を開けると本体の上に薄いビニールがかけられていて、それをのぞいた状態が上の写真。
ピンクの迷彩がかわいい。
箱の左側に見えるのは、
コラボの特典であるショートノベル、特製布製ポスター、取り扱い説明書。
下方にある箱の中には、、、。
限定カラーのピンクのBBローダー、BB弾、マズル保護キャップ、ギアかみ合わせ微調整用L字レンチ、ドットサイト調整用レンチ、が入っています。
蓋の裏にはクリーニングロッドがついていました。
素敵な生地に包まれて、気持ちよさそうなピーちゃん。
サイトレシーバーは光沢のあるピンク、本体はややマットなピンクです。
本体正面
本体を取り出しました。
まずは正面(右側)を見ていきます。
すがすがしいぐらいのピンク、全ピンクですね!
実銃の弾丸はP90の発売元、FN社が開発した「5.7×28mm弾」を使用しますが、その旨の刻印がなされています。
フレームにも刻印が。
本体右側&ドットサイト
続いては右側を見ていきましょう。
こちら側には、ドットサイト近くに短めのレールが設置されています。
ライトなどを取り付けるのによさそうですね。
ドットサイトのスイッチは、マガジンを取り外した上で、下側からアクセスします。
2段階。
かなりハイマウントなので、小さいながらもなかなか見やすい。
ドットサイトの電池は前側についた蓋を開けて、単4電池を2本、このように入れます。
電池は付属しませんので気を付けて!
ドットサイトの調整は、左右は手前側。
上下は右側から、専用のレンチを使って行います。
セレクター&トリガー&マズル
セレクターは回すタイプ。
利き腕を選ばないアンビ仕様。
トリガーはP90独特のものですね。
マズルもP90ならでは。
上部の4つのポートと斜めにカットされた先端により、ガスを斜め上方向にガスを逃がし、マズルジャンプを抑える工夫が施されています。
この変な形が効果的なんです!
マガジン
P90はマガジンも特徴的、物差しのような風貌は そのまま鈍器になりそうです。
本体に付属のマガジンは装弾数68発。
それにしても精工な作り、ダミーカートリッジがマガジンケースから透けて見えて、土壇場の臨場感を醸し出します。
別売りのマガジンは300発装弾の多弾マガジン。
フルオート戦用に1本は備えておきたい。
パッケージも豪華でかわいいですね♪
EAST-A社から、レンがつけているマガジンポーチが発売されています。
素晴らしい本革のホルスターを発売するEAST-Aですが、こういう遊び心、うれしいですね。
バッテリー接続
プラスシリーズはFET(電子スイッチ)が内蔵されており、公式でリポバッテリーが接続できるようになっています。
こちらのコネクタはニッケル水素バッテリーを接続するためのもの。
最初は先端の少しの部分しか出ていませんが、ずるずると引き出すと、、、。
変換コネクターだったとは!
これを取り外すことによって、東京マルイ製のリポバッテリーを接続することができるようになります。
実射
初速は2.0gBB弾で85~87と安定、コンパクトに構えることができ、安定した集弾性を確認できました。
まとめ
なにしろピンクなので、迷彩したい派には向きませんが、個性的でアニメファン以外にも人気があります。
ベースとなるP90は取り回しがしやすく、最初からドットサイトがついているのもあり、服装や銃の色にとらわれないCQB戦で特に活躍するのではないでしょうか。
もちろん女性にもおススメですよ♪
それでは今日はこのあたりで。
みなさん、よいサバゲーライフを!!
writer:まえやん





