ガンショップHBLTのブログ

タナカワークス コルト・パイソン R-model HWブラック 4インチ ペガサス式ガスガン レビュー

こんにちは、まえやんです。
今回はタナカワークスの「コルト・パイソン R-model HWブラック 4インチ」ペガサス式ガスガンを紹介していきたいと思います。

私がコルト パイソンを知ったのは、「宇宙海賊コブラ」。
宇宙を股にかけるニヒルなコブラの愛銃がコルト・パイソンでした。

少し前では「シティハンター」の主人公、冴羽リョウもコルト・パイソンを愛用する一人です。
冴羽リョウ使用のモデルガンとガスガンがタナカワークスさんから発売もされています。

タナカワークス シティハンター冴羽リョウ コルトパイソン サイレンサー付 ガスリボルバー
タナカワークス シティハンター冴羽リョウ コルトパイソン サイレンサー付 発火式モデルガン

最近では「ウォーキング・デッド」の主人公リックがシルバーモデル6インチを愛用していました。
他にも様々な映画やドラマ、漫画などに取り上げられるほど人気のあるリボルバーです。

それでは早速いってみましょう!

ケース

木目がプリントされたケースに入っています。
Colt社の実銃のケースを模しているもので、落ち着いたデザインです。

開封したところ

本体はビニール袋に入れられていません。
取扱い説明書、ローダー、ガスアダプター、BB弾、マズルキャップが付属しています。

正面から

バレル上部にあるベンチレーテッドリブ(放熱板)。
そして、マズル先端まで伸びたエジェクターロッドハウジング。
特徴であり、パイソンのトレードマークともいえるでしょう。

正面フレーム

フレームはマットな質感のHW樹脂製、このまま楽しむもよし、ブルーイングをかけて磨き上げるもよし。ですね。
創業者のコルト氏のコルトは、若い雄馬という意味もあり、トレードマークになっています。

正面側バレル刻印

バレルには「PYTHON.357 ★ 357MAGUNUM CTG. ★」の刻印が。
エジェクターロッドハウジングの前方は、撃発時のマズルジャンプを抑えるための重量物として役立ちます。

右側から

やはりHWは重みが心地よいです。
バレルが太い分、フロントヘビーではありますね。

右側フレーム

右側フレームには刻印はありません。

右側バレル刻印

バレル右側には「COLTS PT.FA.MFG.CO.HARTFORD.COMM. U.S.A」の刻印。

グリップ

このサイズのグリップは少し太目なので、手が小さい女性には扱いにくいかもしれません。
美しい造形ですが、樹脂製なので素材感が落ちるのは否めません。
やはりここはタナカワークスの木製グリップに交換したいですね!

タナカワークス 木製グリップ+Weight コルトパイソン用

上面から

ベンチレーテッドリブは横面から見た印象よりも細く感じます。
いい造形ですね。

左後方から

セレーションの入ったトリガーにリアサイト。
造形が美しいです。

バレル先端

この四角い窓が好きな方は多いんじゃないでしょうか?
私もその一人です。

スイングアウト

この角度、たまらんですね。
ペガサス式ガスガンなのでカートとりはずしはできませんが、その分タンクとBB弾を近しい所に配し、実射性能と装弾数アップを実現しています。

タナカワークス「コルト・パイソン R-model HWブラック 4インチ」ペガサス式ガスガン、いかがでしたでしょうか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

writer:まえやん

タナカワークス コルトパイソン R-model HW ブラック 4インチ ガスガン リボルバー 本体
タナカワークス コルトパイソン R-model HW ブラック 6インチ ガスガン リボルバー 本体
タナカワークス コルトパイソン R-model スチールフィニッシュ 6インチ ガスガン リボルバー 本体
タナカワークス 木製グリップ+Weight コルトパイソン用

SNSでもご購読できます。