ガンショップHBLTのブログ

タナカ M36 発火式モデルガンのグリップ交換 3種

こんにちは、まえやんです。
今回はタナカワークスの「S&W M36」発火式モデルガンのグリップを3種交換してみました。

M36

前回と同様、今回もこのタナカワークス M36をデコレートしていきます。

グリップを取り外す前に計測、464gですね。

グリップの取り外し

それでは本体付属のグリップを取り外していきましょう。
私はスクリューに傷が入るのがイヤなので、キッチンタオルの切れ端などをマイナスドライバーにかませて外していきます。

簡単に取り外せました。
キッチリウエイトが入っていますね。
樹脂製のグリップですが、相当綺麗に作り込まれています。

その1:タナカワークス 木製グリップ+Weight

まずはこのメーカー純正の「+Weight」シリーズ Jフレーム用を装着します。

このシリーズ、ホントに人気があってよく売れています。
「リボルバーには木グリ」こう考えている人が多いのかと。

左右のグリップに、スクリューが一つ。
スクリューは本体付属のものと同じもののようですね。

抑えめの艶に木目の風合い、やはり樹脂製のものと比べると高級感がぐっと出ます。

しっかりとウエイトが入っていますね。

本体付属のものと比べるとこんな感じ。
少し背が高いように見えます。

装着してみました。
かなりイイ感じですね。

ウォールナットの色濃さがシックな風合いを醸し出します。

461g、付属グリップ時は464gだったので、3g分軽くなったようです。
重さ的には気にする程度ではありませんね。

それよりもこの美しさ、たまりません!

その2:キャロムショット 木製グリップ タナカ M36 チーフ用

お次はこちらのCAROM SHOT の木製グリップ

タナカ「+Weight」シリーズ のものに比べてはっきりと明るめ。
木製グリップなので木目は様々ですが、この個体は少し粗目の木目が特徴。

こちらのグリップにはウェイトは入っておらず、専用のスクリューとナットが同梱されています。

ナットは指のちからではグリップに入らないので、、、、

ハンマーで打ち込んでいきます。

傷がつきにくいようにペーパータオルを挟んで最小限の力で埋め込んでいきます。

うまく埋め込めました。
工程が増える分、純正のグリップよりは手間がかかりますね。

ですが、取り付けるとかなりイイ感じになりました!
木目の粗さとトーンの明るさと艶が相まって、かなりの上出来感♪

純正ではありませんが、CAROM SHOTもイイものを作ります。
造形が際立ってますね。

421g、ウエイトが入っていない分軽めです。
ズシっと感を味わいたい人はウエイト入りが無難かな。

その3:タナカワークス ラバーグリップ SW Jフレーム ラウンドパッド用(アンクルマイクス タイプ)

最後に純正のラバーグリップ。

幅広のグリップに、専用のスクリューが付きます。

こちらもウエイトは入っていませんね。

片側のみつけてみました。
ちょうどグリップアダプターを付けたぐらいの大きさ。

スクリューは今までと逆側から取り付けます。

幅広な分、グリップのホールド感はピカイチ!
マットな黒が渋みを醸し出します。

440g、ウエイトは付いないですが大きいのでCAROM SHOTのグリップよりは多少重量があります。

タナカワークスM36に グリップを3種付け替えてみました。
個人的にはCAROM SHOTが一番好みかな。
明るい感じが素敵だと思いました!

いかがでしたでしょうか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

writer:まえやん

タナカワークス 木製グリップ+Weight SW Jフレーム M36等 ラウンドバット(ウォールナットチェッカー)
キャロムショット 木製グリップ タナカ M36 チーフ 用 チェッカメダル
タナカワークス ラバーグリップ SW Jフレーム ラウンドパッド 用(アンクルマイクス タイプ)
タナカワークス S&W M36 チーフスペシャル Ver2 HW 3インチ 発火式モデルガン

SNSでもご購読できます。