ガンショップHBLTのブログ

マルシン ワルサーPP、PPK、PPK/S 発火式モデルガン 一覧

みなさん、こんにちは!
マルシンのワルサーPP系発火式モデルガンがバージョンアップしてこの10月に発売されました♪
実物の発売順に、PP、PPK初期型、PPK、PPK/Sの4種4色、それぞれに完成品と組立キットが!
わかりやすいように一覧にしていきたいと思います。

 PP

アイテムイメージ

まずは「PP」。
1929年にドイツのカール・ワルサー社が発表した中型オートマチックピストルで、「警察用拳銃」を意味する「Polizei-Pistole」から名付けられました。
その名の通り複数の国で警察用として採用されています。
1929年は、かの世界恐慌が始まる年で、第二次世界大戦勃発のちょうど10年前になります。

PPK 初期型

アイテムイメージ

警察官用だったPPを刑事向けに小型化したものがPPK。
「K」は、刑事用を意味する「Kriminal」から取られています。
(ショート「Kurz」説もあります。)
007のジェームズ・ボンドの愛銃として有名ですよね。
初期のPPKのマガジンボトムはフラットにできています。

PPK

アイテムイメージ

PPK初期型から、PPに存在した小指用フィンガーチャンネルがついたバージョンがPPK。
このスタイルが以後も継承されていきます。

PPK/S

アイテムイメージ

PPKはその小型さから秘匿性が高い特長がありました。
アメリカでも人気がありましたが、ロバート・ケネディ暗殺事件で小さすぎる銃は規制がかかってしまうことに。
そこで、PPの銃身にPPKのバレルとスライドを組み合わせたPPK/Sが誕生し規制をクリア、アメリカ市場でも成功を収めました。

マガジン・カート

対応するマガジン・カートはこちら。

スペアカート ▶ 全種共用 発火式カートリッジ(5発)
マガジン PP、PPK/S 8発装弾 ▶ ブラック ▶ シルバー
PPK初期型 7発装弾 ▶ ブラック ▶ シルバー
PPK 8発装弾 ▶ ブラック ▶ シルバー
キャップ火薬 ▶ マルシン 5mm キャップ火薬 100キャップ
▶ MGC 5mm キャップ火薬 100キャップ

まとめ

今回はマルシンの発火式モデルガン、ワルサーPP、PPK、PPK/Sをリストアップしましたがいかがでしたでしょうか?
それではみなさま、よいガンライフを♪

writer:まえやん

SNSでもご購読できます。