ガンショップHBLTのブログ

電動ハンドガンの弾がでない!!

電動ハンドガンの弾が出なくなってしまった(泣)
今回は不幸にもこうなってしまったときの原因と対応方法をお伝えしたいと思います。

序章

12月某日某所のサバゲーフィールドにて楽しんでいた私、、、
そのフィールドは3割ぐらいがCQBエリアで、敵の本拠地はその奥だった。

復活ありルールだったため、CQBエリアからわらわらと出現する敵たち。
私はメインウェポンのSCAR-Lを脇に納め、相棒「電動ハンドガン グロック18C」を抜き、敵を殲滅すべくCQBエリアに足を踏み入れた。
おどりでる敵、瞬発の動きで相棒が火を噴き、幾発かのBB弾が敵にめりこ、、めりこ、、え?いや弾でてねぇし!!
刹那、敵の放ったBB弾が前腕に食い込む。
痛撃の叫びにもにたヒットコールが山々にこだました。

こういう時って、ヒット取られたことよりも、弾がでないほうがショックですよね、
「ひょっとしてこのグロックは再起不能なんじゃないだろうか。」
そんなこと思ってしまいます。

いやいや、再起不能なんてなかなか起こりません。
冷静に原因を見極め、できるだけのことをしていきましょう!

さて原因は3種類

現象としては、トリガーを引くとモーターが回る音がして銃口からはエアーも出てる。
BB弾がでないこと以外は問題がない。

そういう時は以下の原因が考えられます。

  • マガジンの給弾不良
  • タペットプレートの摩耗or破損による給弾不良
  • タペットカムの摩耗or破損による給弾不良

結論からいうと、今回の現象はマガジンの給弾不良でした。
そういえば、箱出ししてから一回もマガジン清掃したことなかった、、、。

マガジン3本入れ替えても弾が出ない状態だったのでマガジンが原因ではないと最初決めてかかってて特定が遅くなってしまいましたが、三本とも給弾不良。サバゲー当日のコンディションが影響したのかもしれませんね。

それではマガジンをメンテナンスしましょう。

[まずは分解]

背面のネジをはずし、マガジンカバーを開けます。
BBストッパーとスプリングを取り外します。

表面からマガジン底部に2本あるピンを抜き、マガジンボトムを取り外します。
そうするとマガジンフォロワーとマガジンスプリングが取り出せます。

※スプリング類はそれほどテンションがかかってないので開けたら即とびだすってことはないですが、特にストッパーのスプリングは小さいので無くさないように気を付けてくださいね!

これで分解完了ですが、そんなに汚れてないよ!もっと簡単にやりたいよ!っていう人はマガジンボトムを取り外さずに掃除して試してみましょう。

[次に清掃]

シリコンメンテナンススプレーを吹いて、綿棒で拭いていきましょう。
マガジンカバー内の細かい溝はシリコンメンテナンススプレー → キッチンペーパーと楊枝などできれいに。
マガジンカバー、BBストッパーなどの各部品もキレイに汚れをとりましょう。

マガジンカバー内の、この部分はかなり汚れが溜まってて、ボコボコになっていました。
おそらくここの汚れが給弾不良の原因だったのかもしれません。
拭いて取れなかったら、目の細かい紙やすりなどで滑らかに。

マガジンフォロワーのこの部分がささくれ立っていると、これもまた給弾不良の原因になってしまいます。
滑らかにしましょう。
あまり削ってしまうと、BB弾が止まらなくなってしまうのでご注意を!

ひととおり汚れを落としたら、マガジンカバー内とマガジンの内部にシリコンメンテナンススプレーを吹き、余分な脂分をティッシュでふき取ります。
※各パーツ、あまりにも汚れがひどい場合はパーツクリーナーを使って脱脂すると頑固な汚れもとれやすくなりますよ♪

[最後に組み立て]

組立ててマガジンメンテナンスは完了です!

給弾不良も解消され、相棒も元気になりました♪

さて、これで一件落着なのですが、気になるのは他の原因。

  • タペットプレートの摩耗or破損による給弾不良
  • タペットカムの摩耗or破損による給弾不良

これに関しては、メカボックスを開けることになります。初心者には少しハードルの高いかも。
しかしそのハードルを越えると見える景色が変わってくるのも事実。機会があればチャレンジさせていただきますね♪

以上、お楽しみいただけましたでしょうか?
みなさまのよりよいサバゲーライフを祈りつつ、またお会いしましょう~♪

writer:まえやん

SNSでもご購読できます。