ガンショップHBLTのブログ

ガスハンドガンの簡易メンテナンス

こんにちは、DAIです。
サバゲから疲れて帰ってきたあと、メンテナンスするのも面倒で「後でいいかー」と思っていますよね、私もその一人ですw
今回は、そんな方でも簡単にできる、ガスハンドガンの簡易メンテナンスをご紹介したいと思います!

このセンチネルナイン SIG P226 をメンテナンスしながら説明していきます。

1)メンテナンスの準備から。

シリコンスプレー、ウェポンクイック、クリーニングロッドを用意。
あとは汚れふき取り用にティッシュペーパーや綿棒などを準備しましょう。

キャロムショット シリコンスプレーをチェック
キャロムショット ウエポンクイックをチェック

2)マガジンの弾抜きはお済みですか?

マガジンのBB弾抜きは通常サバゲーが終わった後すぐに行いますが、やり忘れがないかチェック!
ちなみにガスは残しておいたほうがバルブのパッキンが長持ちするので空にはしないように。

 

3)通常分解。

通常分解します。
通常分解の方法は、例えば東京マルイ製品だと取り扱い説明書に記載されています。公式サイトから見れるので便利ですね。

4)まずスライドから。

スライドがフレームに擦れる部分など、主に可動部にシリコンスプレーを吹き、綿棒などで掃除します。

終わったらガスルートの部分にシリコンスプレーかウェポンクイックを少し吹きましょう。

ピストンヘッドが摩耗して来たら動作不良の原因にもなります。スライドの溝にもシリコンスプレーを忘れなく吹いて下さいね。

スプリングガイドは、軽くティッシュかペーパーウェスで拭き取ってからシリコンスプレーを吹きましょう。

これでスライドは完了です。

 

5)次にインナーバレルです。

インナーバレルの掃除を怠ると、弾が真っ直ぐ飛ばなくなったり命中精度の低下になっちゃうのでしっかりやりましょう。
本来なら布がいいんですが、簡易メンテナンスなのでティッシュを使います。
小さく切ってクリーニングロッドに巻いてからシリコンスプレーを馴染ませて中に通すだけです!

 

6)最後に、フレームを。

ハンマーやトリガー周りにシリコンスプレーを吹き、綿棒などで汚れを取ります。

フレームの溝に部分にもシリコンスプレーを吹き汚れを取ります。
スライドと干渉するとこなので、ここ重要です。

汚れを取ったら最後に可動部にシリコンスプレーを吹き、組立てて完了です!

いかがでしたでしょうか、思ったよりも簡単でしょ??

それではよいサバゲライフを!

writer:DAI

SNSでもご購読できます。