ガンショップHBLTのブログ

初心者向け装備の話~どんなカッコで参加したらいいの~

当ブログをご覧のみなさま、初めまして
このたびブログを書かせていただきます、サミーと申します!

今回はサバイバルゲームをはじめてみようと思われるから良く聞かれる、

「エアガン、ガスガン以外で何が必要なんだろう?」

「何があったら便利なんだろう?」

「服装はどんな感じで行けば良いのかな?」

そういったお悩みにお答えしていきます!

1.服装の必需品

初心者の方が気になることは、エアガン・ガスガンは買ったけど、どんなカッコで行けばいいのかな?
ということ。必需品は大きく3つあります!

1)ゴーグル

サバイバルゲームをする上で一番必須です!
エアガン、ガスガンを使用しての撃ち合いになりますので当然のようにBB弾が飛んできます。
目に当たれば最悪失明になってしまう可能性もあり、危険です!

そこで目を守るため装備するものが「ゴーグル」です。

これが無いとサバイバルゲームはできませんよ!

ゴーグルはしっかりと頭部に固定できるバンド付きで、ずれないものを選ぶようにしましょう。
たとえばライラクスの「タクティカルグラス バックルタイプ」

ゴーグルの両脇が透明なレンズで出来ている為、通常のゴーグルよりも視野が広くなっています!
曇り止めコーティングもされているので安心して使用できます。

アイテムイメージ

【LayLax(Satellite)】タクティカル グラス バックルタイプ

ゴーグルにはバンド無しの物もあります。
ゲームには使用できませんが、家や射撃場で利用する分には便利ですよ。

【東京マルイ(TOKYO MARUI)】プロゴーグルL クリア

2)フェイスガード

続いて必要なものとしましてフェイスガードです!
ゴーグルは目を重点的に守るもの、ファイスガードは口や鼻を覆うように守ってくれます。
口ってそんなに怪我しないのでは?って思われる方もおられると思いますが、、、

撃たれると歯が折れることがあります!

せっかくの休みに楽しもうと思い参加しているのに、ケガしてしまった、させてしまったでは楽しめませんからね、、、
サバイバルゲームはとても紳士的な遊びですので、両者共にきちんとケガしないように楽しみましょう!

フェイスガードには、布製や金属のメッシュでできたものなど、素材に違いがあります。金属メッシュなど固い素材のほうが防御力が高いですが、布製はスコープを覗きやすい利点があります。

【LayLax(Garuda)】メッシュフェイスガード

 

アイテムイメージ

【LayLax(Garuda)】ハーフメッシュ フェイスガード

 

ゴーグルとフェイスガードが一体となったものもあります!
おすすめは東京マルイのプロフェイスゴーグルです。
こちらは顔全体を覆うように出来ている一体型の中でも幅が広くなっているため、BB弾が全方向から進入しにくくなっています。
ファン付きで、暑い夏や寒い冬でも曇りにくいのが特長!
ちなみに私が一番はじめに購入したマスクでもあります。

プロゴーグル3

【東京マルイ(TOKYO MARUI)】フルフェイスゴーグル ファン付 

 

もうひとつはサンセイのマスク&ゴーグルです!
お求めやすい価格でゴーグルとフェイスガードを手に入れることができます。
こちらはファン付では無いのですが、その分リーズナブル。曇り止め加工されたレンズを使用していますので曇りにくくなっています!

アイテムイメージ

【サンセイ(Sansei)】マスク&ゴーグル 曇り止めレンズ

 

3)タクティカルグローブ

続いて必要なものとして、タクティカルグローブのご紹介です。
タクティカルグローブってなんだって思われた方いらっしゃると思いますが、簡単にいうと手袋です!

ちなみにこちらは軍手でも代用できます。

が、拳や指の部分にまともに当たるとかなり痛いですよ、、、

タクティカルグローブは手のこぶしの部分をガードするような素材が着いていたり、指の部分に緩衝材のような物が着いていたりと軍手よりも防御力があるものが多いので、手に入れておきましょう!

【LayLax(Ghost Gear)】タクティカルグローブ

 

2.あったら便利な装備

次は、あったら便利な物です!

1)ひざパッド

私が考えるあったら便利な理由は2つあります!

こける

ひとつは、広いフィールドでのサバイバルゲーム中に、走り回ることがあります。
そうすると豪快にこけたりして怪我をしたりしますよね・・・
あれっ・・・しませんかね・・・
私は本当に豪快にこけたりするのでつけていますw
結構、つけているだけで怪我はしないものなのですよ。

・ひざをつく

もうひとつの理由は、サバイバルゲームでは敵から身を隠しながら行動するために中腰以下になることが多く、ひざをついて ぶれないように打ち合いする事もよくあります。

もちろん、屋内のフィールドであれば弾がそこら中に転がっていますし、屋外のフィールドであれば石や弾がたくさんあります。
いくらBB弾や小さな石ころと言えども固いですから、そんな場所でひざをつくと痛いです。
そんな時にひざパッドを着けていると全く気にせずひざをつけるというわけです!

服のひざ部分に装着されているものや、服の上からつけるものがあります。

2)シュマグ

次にあったら便利なものとしましてはシュマグです。
「シュマグって何?想像つかないな」と思われた方は、大きいバンダナを首に巻いているとイメージしていただけると良いかと。
私も初めて見たときはそう感じましたw

臨場感を出すだけでなく、首を守る事が出来ます。
首、特に喉仏に当たると本当に声が出ません・・・
この記事を書いている少し前のサバイバルゲーム中に当たり「ヒット!」の声が本当に出ませんでした・・・

タオルでも代用はできますので、ぜひ首の守りに!

シュマグは本当に映画で見かけるようなアフガニスタンの戦士に見えるため、かなりカッコいいのですよ。

3)ホルスター

次のあったら便利なものですが、ホルスターです。
ホルスターとは、以前ハンドガンのお話があったかと思います。
そのハンドガンを身に着けるための収納ケースだと思ってください。

そう、男のロマン、ハンドガン。
でも、長物持って、ハンドガンって持てなくない?

そんな時、ハンドガンはセカンダリウエポン(サブウエポン)なのでホルスターと呼ばれる物になおしておけます。
これで長物ばかりだけでなくハンドガンも使用できますね

想像してみてください…
荒野の七人、トゥームレイダー、ルパン三世、冴羽リョウ、のび太くんetc
皆、形は違えどホルスターと呼ばれる物にハンドガンを収めています

そうなんです。
出すときカッコいいんですよ
それに、ホルスターがあれば早打ち勝負出来ますしw

アイテムイメージ

【イースト.A】ヒップ ホルスター モール対応 フリーサイズ

【LayLax(Ghost Gear)】MOLLE ハンドガンホルスター

4)スリング

ではハンドガンを出したら長物持てないんですけどどこに置くんですってなりますよね?
大丈夫、安心してくださいね
長物は軍隊の方々やゴルゴ13の東郷さん、雪国のまたぎさんのようによく使われています。その際に肩に長物をかけていたりするのをよく見たことがあると思います。
そうなんです、長物は首から肩にかけてぶら下げるか、肩に引っかけて持ち運び出来るように、スリングと呼ばれるベルトのようなものがあるんです。

スリングをつけることにより手を離して直ぐにハンドガンを抜き、構える事が出来ます。
スリングには、三点式、二点式、一点式の三種類あります
私は構え直し(スイッチング)がすぐに出来るよう一点式スリングを使用しています。
ただ、スナイパーライフルを持っている方で二点式を使用している様はとてもカッコいいです!

【LayLax(Satellite)】ライフルスリング

3.服装

服装は、初めてならそんなに気にしなくて良いかと思います!

帽子、スニーカー又は動きやすいブーツ、服上下ってとこですね。
動きやすくて、汚れたり破れても精神が痛まないような服装で良いかと思います
実際、ジーパンとシャツ、上下ジャージ、メイド服、スーツ、ヒーロー、半袖半パン、コックさん、西部劇のガンマン、etc…色んなカッコしている方がいますw

サバイバルゲームはハロウィーンみたいですw

一番多いのはもちろん、迷彩服ですね。
サバイバルゲームに参加して「あの人の迷彩格好いいなぁ」と思ったら、その場で買ってしまうのもありだと思います!

サバイバルゲームに参加しているので臨場感を出したい方や、好きな軍隊、軍服がある方は特になりきってサバイバルゲームを行うとめっちゃ楽しいですよ。

一番必要なもの

あと必要な物は、ルールを守って心のそこから楽しむ事と、初めて会う人たちと触れ合い笑い合おうとする気持ちです。

多くの方々がサバイバルゲームをされていますのでその方々に一言声をかけてみるのも楽しいですよ。

楽しいサバイバルゲームライフを!!

writer:サミー

SNSでもご購読できます。