ガンショップHBLTのブログ

ダットサイトの選び方

「素早く狙いを定めて撃つ!」のが基本的な動作のサバゲーやシューティング。

サバゲーでは敵よりも撃つのが遅ければやられてしまう可能性が上がりますし、シューティングでは射撃が遅く正確な射撃ができないと勝つのは難しくなります。

素早く正確に射撃を行う方法とは!?

それは光学機器を搭載すること。ダットサイトを装備すれば点を追うだけで照準を合わせることができ、簡単に狙いを定められるため射撃までの時間が短くなります。「サバゲーを始めたい」「サバゲーを始めたばかり」という方にオススメです!

今回は初心者の方も上級者の方も満足できる光学機器「ダットサイト」を紹介していきます。

 

~人気でオススメのダットサイト~

1.東京マルイ「マイクロプロサイト」

樹脂製でチューブタイプと違いレンズが一枚の構造から、重量わずか16gとビックリするぐらい軽くなっていて、スコープを装着しているライフルの近距離用サイトとしたり、ハンドガンでの使用にぴったりなダットサイトです!

 

2.東京マルイ「NEW プロサイト」

対物・接眼レンズに強化ガラスを採用しているチューブタイプのドットサイトです。
レンズをキズから保護し、使用時には指でフタをカンタンに開けられる専用のキャップを標準装備。
アルミ製マウントリング付属で、幅20mmのマウントレイルに装着が可能です。軽量ながら、金属製インナースリーブによって精度と耐久性をアップ!

 

3.ノーベルアームズ「ドットサイト COMBAT PIN POINT VD21」

ドットの形や大きさを変更する機能を備えているのが、光学機器で有名なノーベルアームズ社製の「VD21」。
軍でも採用されている本格派ドットサイトを模しており臨場感抜群、しっかりゼロインできる調整幅も大き目で、扱いやすい商品です!

 

4.ハニービー「ホロサイト XPS3タイプ ドットサイト」前ボタン 横ボタン

レーザーによりホログラムを浮かび上がらせるとても高価な「ホロサイト」、この商品は内部構造を比較的安価なダットサイトに置き換えているためリーズナブル。レールへの着脱がレバー操作で簡単にできるQDマウントを取り入れているため、調整やメンテナンスもしやすくなっています。なにかにひっかけてしまった時も外れにくいロック機構付きで、動き回るサバゲーなどで重宝されます!

 

~ダットサイトに必需品!~

「近距離からの被弾でレンズが割れてしまった!」ショックですよね、、、。そんな心配をなくすためのオプションが「スコープシールド」。
安心して遊ぶためにも是非装着することをおすすめします。

 

フリーダム アート(Freedom Art)】NEW スコープシールド本体 20mmレイル (S) (M) (L)

 

フリーダム アート「ホロサイトシールド 552/553対応」

 

ダットサイトは多種多様。その中で自分に合った物を選ぶというのはなかなか難しいですが、まず自分がどんな目的があって購入するかをはっきりとさせることがダットサイト選びのポイントです。
値段は安いほうがいいのか、また性能を重視するのか、ギミックを重視するのか、様々な要素を検討してみましょう!

writer:タカダ

SNSでもご購読できます。