ガンショップHBLTのブログ

サバゲー初心者におススメの銃(長物編)

はじめまして、ブログライターのタカダです!

私も早いものでサバゲー歴4年になりまして、なかなかにエアソフトガンの知識がついてきたと自負しております。
今回は、そんな私が「サバゲー始めました!」「サバゲーやってみたい!」という方に、メインとなる電動ガンを紹介したいと思います♪

やっぱりこのメーカーでしょ〝東京マルイ〟

電動ガンといえば国産メーカーの東京マルイ。はじめての電動ガンなら信頼と実績の東京マルイ製品一択といっても過言ではないでしょう。

海外製品には、魅力的なラインナップや独特のシステムなどがあって目を引きますが、クオリティや実射性能、耐久性に問題があるケースが多々あります。

特にビギナーにとって「せっかく買った電動ガンが調子よくない」のは致命傷。東京マルイ製ならどの電動ガンを選んでも、よく飛んでよく当たり、さらにスペアマガジンやオプションの入手も容易なんです♪

〝攻撃を仕掛け、敵のディフェンダーを一気に殲滅、勝利を勝ち取る!〟
まさにサバイバルゲームの醍醐味!そんなカタルシスを味わえる、オススメの銃とは、、、

★その1
東京マルイ スタンダード電動ガン 89式 5.56mm小銃

40メートル以上の距離の打ち合いがメインとなる、広めのフィールドで真価を発揮

89式5.56mm小銃

陸上自衛隊の制式主力小銃として有名なこの銃、スタンダードタイプの電動ガンでありながら、メタルフレームが標準装備されており、外見的なリアルさはもちろんのこと、剛性がありかなり丈夫!

全長と重量がややあるため、CQBなど狭い場所での取り回しはしにくいとことろもありますが、その分スタンダード電動ガンの中でも命中性能が高くなっています。
銃を地面や台に固定するバイポッドが標準装備のため、スコープを付ければスナイパーライフルとしての運用も可能に!

種類が多いM4系のマガジンを装着できるところもGOOD!

★★★★★ 命中精度
★★★☆☆ 取り回しの良さ
★★☆☆☆ 軽さ
★★★★☆ ロマン度
★★★★☆ オススメ度

DATA
全長 916mm
銃身長 433mm
重量 3,700g(空マガジン、バッテリー バイポッド含む)
動力源 8.4Vニッケル水素1300mAh AKバッテリー(別売)
装弾数 69発

ショップページはこちら!

 

★その2
東京マルイ スタンダード電動ガン M4A1カービン

サバイバルゲーマーの基本になっているといっても過言ではないM4

コルト M4A1カービン

遠距離戦にも近距離戦にも使えるという汎用性の高さが人気。
各部の発展性が大きくあるし、カスタムパーツも数多く発売されているのが魅力的です。

映画「ホース・ソルジャー」でもカスタムされたM4が標準装備に!

フルサイズのアサルトライフルに近い射撃性能を持ちながら機動性に優れ、メインウエポンとして大いに活躍できます!
実銃に近い形でテイクダウン(分解)できるので、インナーバレルのクリーニングがやりやすいのもうれしいところ。

★★★★★ 命中精度
★★★★★ 取り回しの良さ
★★★★☆ 軽さ
★★☆☆☆ ロマン度
★★★★★ オススメ度

全長 767mm / 851mm(ストック伸長時)
銃身長 364mm
重量 2,950g(空マガジン、バッテリー含む)
動力源 8.4Vニッケル水素1300mAhミニSバッテリー(別売)
装弾68発

ショップページはこちら!

 

★その3
東京マルイ スタンダード電動ガン SIG552

アサルトライフルとしては、コンパクトで軽量で完成度が最強に高く、使いやすいと絶賛された逸品!

SIG552 シールズ

無骨な中に優雅さを併せ持つ不思議なデザイン。サイレンサーやサイトを取り付けるとお洒落な奴に変身。

実物はかなり精度があり価格もお高いSIG552、軽くて取り回しやすく誰でも手軽に扱うことが可能。野戦、CQB、インドアとフィールドを選ばない、オールマイティなできるやつです!

★★★★★ 命中精度
★★★★★ 取り回しの良さ
★★★★★ 軽さ
★★★☆☆ ロマン度
★★★★★ オススメ度

全長 720mm
銃身長 247mm
重量 2,205g(空マガジン、バッテリー含む)
動力源 8.4Vニッケル水素1300mAhミニSバッテリー(別売)
装弾数 43発

ショップページはこちら!

 

★その4
東京マルイ スタンダード電動ガン AK47

レシーバーの構造的に強度が非常に高く優秀で、マジに故障が少なく信頼性抜群!

AK47

機関銃並みに大火力のアサルトライフルの為、遠距離での精度はかなり高く、広めのフィールドで真価を発揮。
ただ外装的なカスタムパーツが、メーカー純正ではあまり多くないのが残念なところ。社外品ならば木製ストックのセットなどがあるので徹底的にカスタムが可能です!

★★★★★ 命中精度
★★★☆☆ 取り回しの良さ
★★★☆☆ 軽さ
★★★★☆ ロマン度
★★★★☆ オススメ度

全長 870mm
銃身長 455mm
重量 2,900g(空マガジン、バッテリー含む)
動力源 8.4Vニッケル水素1300mAhミニSバッテリー+ 変換コネクター(別売)
装弾数 70発

ショップページはこちら!

 

★その5
東京マルイ スタンダード電動ガン P90 TR

この銃のベースとなっているのは人間工学に基づいた独特のフォルム。銃を構えた時に最高の安定感をもたらします。

P-90 TR

比較的小さく構えることができるため敵に気付かれづらく、サイレンサーを装着すると弾の発射音も低減可能なため、敵に気付かれずに深く攻め入る「奇襲」「偵察」「隠密」などといった実戦さながらの作戦を遂行が可能です。

★★★★★ 命中精度
★★★★★ 取り回しの良さ
★★★★★ 軽さ
★★★★☆ ロマン度
★★★★☆ オススメ度

全長 504mm(コンペンセイター装着時)/ 670mm(サイレンサー装着時)
銃身長 247mm
重量 2,100g(空マガジン、バッテリー含む)
動力源 8.4Vニッケル水素1300mAhミニSバッテリー(別売)
装弾数 68発

ショップページはこちら!

 

初心者の方にも快適にお使いいただける、5つの電動ガンを紹介させていただきました。いかがだったでしょうか?

もちろんオススメの電動ガン以外にも素晴らしい機能や外見のものもあります。「一目惚れして買いました!」なんてのもステキだなと思いますよ。記事が参考になれば幸いです!

writer : タカダ

SNSでもご購読できます。