ガンショップHBLTのブログ

M36 リボルバーの グリップ を交換してみました

みなさん、こんにちは。
今日は、タナカワークスのリボルバー、M36 のグリップを交換したいと思います!
取り替えるグリップは2種。交換するとどんな感じになるのか、ご参考になれば幸いです。

グリップを交換するのはこちらのM36、「タナカワークス S&W M36 HW Ver2 2インチ 発火式 モデルガン リボルバー」。
数多くの映画やドラマ、漫画などでおなじみのこの銃、グリップは細身かつ装弾数も5発と少なめで携行性に優れています。

ノーマルのグリップはチェッカー・メダル入りの樹脂製です。
このままでも十分カッコイイのですが、やはり木製のものに変えたい!

、、、、チャキッ。

ふ~む、、、。

なるほど、、、。

いやいや、見惚れている場合ではありませんでした💦
今回はグリップの換装。
早速準備していきますね!

グリップの取り外し

グリップスクリューは真ん中に一つ。
左側から取り外します。

私はネジ頭に傷をつけたくないので、いつもキッチンペーパーをかませて回していますが、、、

取り外せました!
普段オートマに慣れていると、グリップスクリューが長く感じます。
マガジン入れなくていいので当たり前なんですが、リボルバー初心者としては新鮮です♪


フレームから取り外して並べるとこんな感じ。
樹脂製グリップの中にグリップウエイトが嵌め込まれています。
これで準備は整いました!

タナカワークス 木製グリップ S&W M36用 ウォールナット スムース

1つ目はタナカワークス純正のグリップです。
M36と同じJフレームであるM40 M49でも使えます。
パッケージに入った状態ではこんな感じ。

取り出して並べてみました。
ウォールナットの優しげな色と質感がとてもいいですね~。
ネットで掲載されている写真よりも色が濃い印象です。

裏面。無垢材なのがわかります。
グリップウェイトを入れるスペースはありません。

取り付けてみました。
うん、見違えましたね!やはり木グリは素晴らしい♪

洒落たカフェの店長がヒップホルスターに携行してそうな雰囲気。
もうインテリアですね、コレ。

木目もいい感じで銃の向きに沿って入っています。
木製グリップを通販で購入する場合は、木目の当たりはずれがどうしてもあります。
今回は私の好みにピッタリ!「当たり」でした♪

アルタモント 木製グリップ M36 クラシック スムース メダル入

2つ目はアルタモント製の実銃用グリップです。
Made in USA ですが、パッケージはきちっと日本語。
緩衝材入りブリスターパックに入っています。

取り出して並べてみました。
今回はグリップスクリューが入っています。
少し残念だったのは、留め具の真鍮部分に少し緑青(りょくしょう)が付いていたところ。まぁこれはどうしようもないもの。鉄さびと違って簡単に取れるので、重曹ペーストを綿棒につけて磨きとってしまいましょう。

しかしきれいな色。エンジ色というのでしょうか?
高級感があります。

裏面。無垢材ですね。
Altamont Company Made in USA の印が押されています。

純正のスクリュー(左)と、同梱されていたスクリュー(右)を並べてみました。
頭の大きさとねじ切りの長さが違います。

取り付けてみました。
おぉ!ほとばしる高級感!
大企業の社長のドライバー兼ボディガードがショルダーホルスターに忍ばせてるイメージ。

光沢がありますが、これ、磨けばもっとクリアに光りそうですね!
素晴らしいグリップでした♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
個人的には甲乙つけがたかったですが、若干タナカワークス純正のグリップのほうが、よりきっちりフレームにフィットしていたように感じます。
ハンドガン、とりわけリボルバーのグリップは換装したいもの。
みなさまの参考になれば幸いです!

writer:まえやん

 

タナカワークス S&W M36 HW Ver2 2インチ 発火式モデルガン リボルバー
タナカワークス 発火式カートリッジ .38 SPL M36等用 5発
タナカワークス 木製グリップ S&W M36 M40 M49 共用 ウォールナット スムース
タナカワークス 木製グリップ S&W M36 M40 M49 共用 ウォールナット チェッカー
アルタモント 木製グリップ M36 クラシック スムース メダル入 赤
アルタモント 木製グリップ M36 クラシック スムース メダル入 黒
アルタモント 木製グリップ M36 クラシック スムース メダル入 茶
アルタモント 木製グリップ M36 クラシック チェッカー メダル入 赤
アルタモント 木製グリップ M36 クラシック チェッカー メダル入 黒
アルタモント 木製グリップ M36 クラシック チェッカー メダル入 茶

SNSでもご購読できます。