ガンショップHBLTのブログ

実銃を撃ってきた!その3 M4-9 & M16

みなさん、こんにちは!

「実銃を撃ってきた!」の最終回となりました。
ハンドガン2挺を撃ち終えて、次はいよいよアサルトライフル!
おまけつきでお送りします~。

まずは、「M4-9」

見た目は完全にM4系ですが、9mmのストレートマガジンを用いる仕様となっています。
RO635とかコルト9mmSMGとか知ってはいましたが、実物を見るのは初めて。
ちょっと奇妙だな~と思ったのは、マガジンは9mm用で細いのに差込口は5.56mmの大きさなんですよね。
まぁでも、慣れてくるとこれはこれでアリかなと思えるようになってきました。

インストラクターから説明を受けて、いざ実射!

モデルは友人のM氏。太い腕が軍人のようですな。
音メッチャいい!!
排莢が思いっきりカメラに当たっとります💦

別角度から。
ハンドガンと比べ、ストックが付いている分銃身が安定して撃ちやすい。

さて、お次は最後の銃、「M16」です!

M16と聞いて、ベトナム戦争時のような~とか、ゴルゴ13が持ってるやつ~とかを想像していましたが、キャリングハンドルが排されてピカティニー規格のレールが付いた近代的なM16でした。
グリップが比較的垂直に角度が付いているのと、フォアグリップもついていて、コンパクトな構えができそうです。

さて実射!

9mmとは火薬の量が違う!
スゴイ轟音で9mmに耳が慣れた友人たちから歓声が起こりました♪

別角度から。
モデルは実銃射撃を最も楽しみにしていた友人I氏、サマになってますね~。

楽しかった実銃射撃が終わり、さて、スコアは、、、。
う~ん、次回からもう少し集弾できるよう頑張ります!

おまけ

セーフティエリアの裏では、店員さんがガバメントの分解清掃を行っていました。

え!?そんな洗い方すんのってぐらい豪快に磨いとります。

慣れたもんですね~♪

帰り際に番猫に挨拶。

とても楽しい実銃射撃でした。また来たいと思える体験でしたね!
実銃射撃、未経験の方には是非おススメいたします♪

それでは皆さま、よきミリタリーライフを!

writer:まえやん

実銃を撃ってきた!その1 ベレッタ M92FS

実銃を撃ってきた!その2 グロック17

 

SNSでもご購読できます。