ガンショップHBLTのブログ

女性におススメ、エントリーエアガン!(ハンドガン編)

こんにちは。ゆずるです。

前回は、「女性におススメ、エントリーエアガン!(ライフル・サブマシンガン編)」として、
ライフル・サブマシンガンなどを紹介させて頂きました。
次はサイドアームが欲しくなりませんか?
ということで、今回はハンドガン編として女性におススメの銃をいくつか紹介したいと思います。

今回紹介する銃は全てガスブローバックガンです。ガスブローバックガンは、実銃の様に撃った瞬間にスライドが動いて衝撃がくるので、撃っていてとても楽しい銃です。

選定基準は1つ。「握りやすさ」です。
今回紹介する銃は全て撃った時にスライドがブローバックするので、しっかり握らないとちゃんと撃てません。
その為、手の小さい方でも握る所(グリップ)をしっかり握れるもの、握りやすいものを紹介します。

今回紹介するハンドガンは、大きく分けて2種類。

1.モジュラーハンドガン

銃自体はコンパクトではないですが、グリップの大きさを変えられるハンドガン。
グリップが大きくて握りにくかった人でも、グリップの後部を交換することで、自分の手に合った大きさにカスタマイズすることができます。

2.コンパクトハンドガン

銃全体がコンパクトなサイズで、重さも軽いので取り回し良好、グリップ長も短く、手の小さい方でもしっかり握れます。
コンシールドキャリー(隠し持つこと)にも優れています。

女性におススメ、エントリーエアガン!

モジュラーハンドガン

コンパクトハンドガン

1.モジュラーハンドガン

東京マルイ XDM40

XDM40は、アメリカで人気の銃で、クロアチアの軍や警察で採用されています。
バイオハザードでエイダも使用していた銃なので、知っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
ハンマー内蔵方式になっていて、ガスブローバックの作動が確実に行われるようにデザインされています。
グリップは、付属の工具でバックストラップのピンを抜くことによって、S,M,Lとお好みの太さのバックストラップに変更することができ、グリップを握った時に必要となるトリガーまでの距離が調整できるようになっています。
Sに付け替えることで、手の小さな方でも楽々とトリガーを引くことができます。

ガスガン スターター 5点セット

東京マルイ M&P9

M&P9は、アメリカのスミス&ウェッソン社が手がけたオートマチックピストル。
名前の「M&P」は、「ミリタリー&ポリス」という意味で、その名の通り、軍や警察での採用を目指して開発されました。実際、フランス、オーストリアなどの警察で採用されているので、警察系装備に良く似合います。
トリガーセフティとサムセフティの2つの安全装置におり、誤射や落下などによる暴発を防ぐ特長があります。
ガスブローバックハンドガンは700~900gが中心ですが、M&P9は620gと比較的軽量で、その上、ホップアップ調整のためにスライドを分解する必要がなく、簡単に調整を行うことができます。
グリップ後部のパームスウェル(ふくらみ)を取り換えることが出来、S、M、Lの3種類が付属しており、自分の掌の大きさにあったグリップを選べます。
交換方法は、グリップ下部にあるフレームパーツと名付けられたつまみを90度回すだけで、誰にでも簡単に交換できます。

ガスガン スターター 5点セット

東京マルイ HK45

HK45は、アメリカ軍のSOCOM(合衆国特殊戦統合軍)で行われた、M9の後継拳銃のトライアルに出品するために作られたものを民間向けモデルとして作られた銃です。
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインに登場するエム(M14 EBRというでかい銃を持っているキャラ)が使用しています。
特徴は、スパイダーマングリップと呼ばれる独特なグリップ形状、デコッキング機能(セフティレバーを操作することで、落下などによる暴発を防ぐためにフルコックからハーフコックに戻す機能)上記2つやグロックシリーズ等のポリマーフレーム銃が、ハンマーレスというスタイルなのに対して、外部ハンマー方式という伝統的なスタイルになっています。
グリップ後部のグリップバックストラップがS、Mの2種類付属し、手の大きさに合わせてグリップの握り心地を調整することができます。付属の工具でグリップバックストラップ部のピンを抜けば簡単に交換できます。

HK45 TACTICALFDE
ガスガン スターター 5点セット

2.コンパクトハンドガン

東京マルイ グロック26

グロックシリーズは非常に人気が高く、サバゲフィールドで良く見かける銃の1つです。
グロック26はグロックシリーズの中では最小クラスで、全長165mmのコンパクトなボディになっています。小さくてスリムで軽くて突起が少なく携帯性の良い、コンシールドキャリー(隠し持つ)を強く意識したデザインになっています。
小型ながら鋭いリコイルで命中精度も悪くなく、撃っていて楽しい銃です。
グリップは細身ではありませんが、グリップ長が短いので手の小さい方でもしっかり握れますよ。

グロック26
ガスガン スターター 5点セット

東京マルイ USPコンパクト

ドイツのH&K社が開発したポリマーフレームのUSPをコンパクトにしたモデル、それがUSPコンパクトです。
アメリカの人気テレビドラマシリーズ「24」の主人公ジャック・バウアーが使用しています。
コンパクトなサイズのおかげか作動は俊敏で、鋭いリコイルを楽しめます。
全体の大きさに対してスライドの厚みがあり、しっかり握ってスライドを引きやすいので初弾装填がスムーズ。
手が小さい方でも握りやすいグリップ感があります。

H&K USP コンパクト
ガスガン スターター 5点セット

マルゼン PPK/S

PPK/Sは、ワルサー社が1969年から販売を開始したもので、上記に挙げた銃と比較すると古いものになりますが、携行性を重視したコンパクトボディ、すっきりしたデザインが魅力的です。PPK/Sを一躍有名にしたのは、映画007で、ショーン・コネリー演じる主人公ジェームズ・ボンドです。スパイにはピッタリの銃ですよね。
PPK/Sの特徴は、コンパクトサイズながら、想像を超えるハイスピード・リコイルショック、デコッキング機能。
また、ワルサー社との正式契約によりリアルな刻印を再現しており、コスパフォーマンスが高いです。
寒さにも結構強く、しっかり動作してくれるのもGood。

Walther PPK/S Black
Walther PPK/S Silver
Walther PPK/S Black Metal
ガスガン スターター 5点セット

マルゼン P99コンパクト

P99コンパクトは、ドイツのワルサー社が開発したP99をコンパクトにしたモデルとなります。
もとになったP99は、ジェームズ・ボンドも要所で使っており、ご存知の方もおられるのではないでしょうか。
ワルサー社から提供された詳細な実銃データをベースに設計し、各種刻印、特徴的なダブルリコイルスプリング、コッキングインジケーター、デコッキング機能も忠実に再現され。ワルサー社からも「ワルサーP99コンパクト“ジャパニーズバージョン”」として認定されています。
ホップアップ調整はスライドを外して六角レンチで行うので、上記で紹介したものに比べると少し面倒ですが、使っている人が少ないので人と違ったものを欲しい方にはおススメ!

Walther P.99 コンパクト
ガスガン スターター 5点セット

 

女性におススメ、エントリーエアガン!(ハンドガン編)はいかがでしたでしょうか?
今回は、握りやすさを重視していくつか紹介させて頂きました。銃選びの参考になれば幸いです。
デザートイーグルなどの大きな銃を使いたい!という方もいると思います。それはあなたにとってベストな選択です。
好きなもの、気に入ったものを使うことが1番です。私も長くて重い銃で、バリケードだらけのフィールドへ突っ込んでますから(^^;
自身にとって最高な銃を見つけられることを祈っております!

writer:ゆずる

SNSでもご購読できます。