ガンショップHBLTのブログ

女性におススメ、エントリーエアガン!(ライフル・サブマシンガン編)

こんにちは。ゆずるです。

最近サバイバルゲームフィールドで、女性の参加者が増えてきたように思います。
しかし、まだエアガンは借り物で「自分のものを購入したいのだけどどれがいいかわからない!」という方が少なからずいらっしゃられるのではないでしょうか。
そこで今回は、女性におススメのエアガンを紹介させていただきます!

まずは選定の基準

軽いこと

ゲーム中のほとんどの時間は銃を構えています。それにフィールドや場合よっては走り回ることもあるので、銃が重いと疲れてしまいますし動きも鈍くなりがち。
軽い銃が有利です!(移動の時も楽ですしね)

取り回しがしやすいこと(短いこと)

短い銃だと、その分軽い、、、というのもありますが、部屋の中やバリケードなどの障害物の多いところでは銃が長いと向きを変えたときに引っかかったりしてしまいます。
慣れないうちは短い銃のほうが扱いやすいでしょう。(カバンも小さくて済みますし。)

拡張性があること

敵を狙いやすくするドットサイトを取り付けるとぐっと有利に。
また、銃口にサプレッサー(サイレンサー)を取り付けると、少し長くなりますが消音とドレスアップにつながります。
今回はそれらのオプションを取り付けることができるエアガンを選定しました。

電動ガンであること

エアガンには、バッテリーを用いて電動で動くもの、ガスを注入してその圧力で動くもの、エアコッキングといって手動でバネを引いてその空気圧で動くものがあります。
ガスは撃った時に反動があるので気持ちがいいのですが、マガジンにタンクがあるためBB弾が入るスペースが小さくなってしまい、マガジンを多数用意し戦場で何回も取り換える必要があります。
エアコッキングは連射ができません。
今回は充電したバッテリーをつなぐだけで動かせることができる、電動ガンをオススメします。

東京マルイ製であること

「最初は東京マルイで」という言葉を聞いたことはありませんか?
それぐらい信頼性が高いエアガンメーカーなんです。
海外製品も最近は精度が上がってきていますが、調整してからでないと満足に撃てない場合もあります。
今回は東京マルイ製のものに絞ってラインナップしました。

女性におススメ、エントリーエアガン!

MP7A1


長さ:380mm/590mm(ストック伸長時)重さ:1,390g(バッテリー含まず)

MP7A1はコンパクトなサブマシンガンで、ドイツやアメリカなどの警察や軍で採用されています。
今回のリストの中で唯一黒とTANカラーの2色があり、警察系や軍隊系の装備にも合わせやすいですね。
折り畳み式のフォアグリップが標準装備されていますし、上面だけでなく両側面にもマウントレイルがあり、高い拡張性を備えています。
MP7A1にはコンパクトなドットサイトが似合うのではないでしょうか?
標準で付いているマガジンが装弾数50発と少な目。サバイバルゲームで使用することを考えて、東京マルイから発売されている190連多弾マガジンを買い足しておきましょう。

東京マルイ ニッケル水素 7.2V マイクロ500バッテリー+専用充電器セット
東京マルイ ドットサイト マイクロプロサイト
東京マルイ MP7用 190連多弾マガジン

スコーピオン MOD.M

長さ:337mm/565mm(ストック伸長時)重さ:1,363g(空マガジン、バッテリー含む)

サブマシンガンの名銃「スコーピオンVz.61」を近代改修したモデル「スコーピオン MOD.M」。
東京マルイのオリジナルなので実銃にはありませんが、実在していそうな印象ですね。
上面と下面にマウントレイルがあり、フロント側面はM-LOKレイルシステムとなっています。
画像では、付属のレイルを付けていますが取り外し可能なので、好みで楽しみましょう!
フラッシュハイダーはリバーシブル式で前後逆に取り付けることもできます。標準で付いているマガジンも装弾数260発なので十分。

スコーピオン MOD.M
東京マルイ ニッケル水素 7.2V マイクロ500バッテリー+専用充電器セット
東京マルイ ドットサイト マイクロプロサイト

MP5-J

長さ:582mm/735mm(ストック伸長時)重さ:2,150g(空マガジン、バッテリー含む)

各国の警察などで使用されており、色々なバージョンが存在しているMP5ですが、MP5-Jはその中でも日本の機動隊へ配備された銃です。
日本だけでなく、各国の警察系装備にもMP5-Jは似合うと思います。
リストの中では上部のマウントベースが小さめですが。マウントリングをひとつ使うタイプのドットサイトなどを付けることができます。
また、フロントにマウントレイルが無いので、フォアグリップなどは取り付けできませんが、握りやすいハンドガードになっているので使いやすいかと。
ゲームユースを考えると、標準で付いているマガジンが装弾数50発なので、マルイから発売されている200連多弾マガジンか220連多弾ダブルショートマガジンが欲しいところ。

東京マルイ ニッケル水素 8.4V ミニSバッテリー1300mAh+充電器セット
東京マルイ ドットサイト NEWプロサイト
東京マルイ H&K MP5/G3用 ローマウント
東京マルイ MP5 200連多弾マガジン
東京マルイ MP5 220連ダブルショートマガジン

MP5K(クルツ) HC

長さ:345 mm 重さ:1,490g(空マガジン含む、バッテリー含まず)

MP5Kは、MP5シリーズを最小化したもので、ドイツ語で“短い”を意味する「Kurz(=クルツ)」の「K」が名付けられたモデルです。
ストックがないので、非常に狭い場所でも取り回しやすく、特に屋内ゲームで威力を発揮します。
フォアグリップが付いているので、ストックが無くても安定した射撃が可能です。
付属のマガジンは、220連多弾ダブルショートマガジンが付いており、あとはコンパクトなドットサイトを付ければ、ゲームユースとしては十分に使えます。

MP5K(クルツ) HC
東京マルイ ニッケル水素 8.4V AKバッテリー1300mAh+充電器セット
東京マルイ ドットサイト マイクロプロサイト

M4パトリオット HC

長さ:463 mm 重さ:1,800g(空マガジン含む、バッテリー含まず)

世界の代表的なアサルトライフルとしてM4とAKがありますが「M4パトリオット」はストックを廃して銃身を切り詰めたピストルスタイルのM4です。
通常のM4は長いですが、ショートバレル化(短銃身)化とストックを無くしたことにより取り回しが良くなり、狭い場所でも活躍できます。
4面にマウントレイルを装備しているので、非常に高い拡張性を持っています。
付属のマガジンは190連多弾ショートマガジンが付いており、ゲームユースとしては十分に使えます。
ストックが無いので、安定した射撃ができるようにフォアグリップは付けた方がいいでしょう。

M4パトリオット HC
東京マルイ ニッケル水素 8.4V ミニSバッテリー1300mAh+充電器セット
東京マルイ ドットサイト マイクロプロサイト
東京マルイ バーティカルフォアグリップ Black

AK47 HC

長さ:680mm/760mm(ストック伸長時)重さ:2,650g(空マガジン含む)

AKシリーズの中でも「AK47 HC」は、ロシアの特殊部隊が使用しているという設定のオリジナル銃です。
銃身を極限までカットし、ショートタイプマガジンを採用したコンパクトボディ。
スライド式ストックを採用しており、体格に合わせたサイズ調整が可能です。
取り回しやすいM4ベース銃は多くのメーカーから出ていますが、AKベースは多くないので、人と違った銃を持ちたい方にはお勧めです。
付属マガジンは250連多弾ショートマガジンが付いており、ゲームユースとしても十分だと思います。

東京マルイ ニッケル水素 8.4V AKバッテリー1300mAh+充電器セット
東京マルイ ドットサイト マイクロプロサイト

女性におススメ、エントリーエアガン!(ライフル・サブマシンガン編)いかがでしたでしょうか?
色々な意見はあると思いますが、参考の1つと思ってくだされば。
昨今、様々なメーカーからコンパクトな銃は出ており、色々悩まれるかもしれません。ですが悩むのも楽しみの1つです。
自身にとって最高な銃を見つけられることを祈っております!

おススメのハンドガン編はこちら

writer:ゆずる

SNSでもご購読できます。