ガンショップHBLTのブログ

サバゲーでやっちゃいけないこと!プレイ編

みなさんこんにちは、お久しぶりの方はお久しぶりでございます。
前回ブログ記事にてガスライフルについて担当させて頂きました、ガスブロおじさんことクルツです。

ブログを読んで、実際にエアガンを購入されたり、実際にフィールドに行ってゲームをプレイされている方々も増えてきてるんじゃぁないでしょうか?

特にサバゲー入門者さんや初心者さん方が、思い切ってサバゲーというジャンルに足を踏み入れる様子には感動すら覚える!!

ただフィールドに行ってゲームをするにあたり、フィールド運営さんからレギュレーションの説明が長かったり、ホームページのレギュレーション内容も長すぎて読む気になれねぇよ!って方も多いのかなと思います。

しかし、サバイバルゲームに限らず、場所を決めて誰かと遊ぶにあたっては、それ相応の決まりごとが存在します。

折角楽しみにしてたゲームを台無しにされたら堪ったものじゃないでしょう!?

今回執筆させて頂く記事では、前回までに掲載しました、「サバゲーの1日の流れ」に続き、『サバゲーでやっちゃいけないこと! ゲーム編』を掲載していこうと思います。

決まり事は沢山あるのですが、その中でも特に重要な項目について、例え話も交えて簡単に説明をさせて頂きますので、ぜひぜひ明日からのゲームに役に立ててください。

おじさんとの、約束だぞ☆

  • ゴーグルは絶対に外さない
  • ゾンビ行為
  • 死体は喋らない
  • 暴言・罵声はダメ、絶対
  • ブラインドショット…って何ズラ?

ゴーグルは絶対に外さない

エアガンにマガジンを挿して撃ちあえる戦闘エリアにいる場合、ゲーム中に限らずBB弾が発射される可能性はあります、、、だって撃っちゃって良いんだもん。

ゲーム開始前の試射、ゲーム中、ゲーム終了後の弾抜きなどなど、あらぬ方向からピンポイントでBB弾が飛んでくる可能性があり、最悪の場合、眼球直撃による「失明」の可能性もゼロとは言えません。

自分の人生すら守ってくれるゴーグルですから、戦闘エリアに入る前から出た後まで、ゴーグルは絶対に外さないようにしましょう。

余裕があれば、家に帰るまで付けておきましょう。

ゾンビ行為

サバイバルゲームは他のスポーツと違い、撃たれたやられたの判断は全て自己判断となります。

そんな自己判断のサバイバルゲームで、「撃たれたのに退場しない」というのはドラ〇エで例えると「会心の一撃を連発しても死なない序盤のスライム」くらい理不尽かつ腹立たしい行為であると言えます。

またゾンビ行為をすれば、その分撃たれ続けることもある為、撃たれた分だけ怪我の危険性もあり大変危険です。

撃たれたら潔く、映画の悪役張りの気持ちでヒットコールと共に退場しましょう。

そんなあなたがかっこいいです。

死体は喋らない

先程のゾンビ行為にてお伝えした通り、潔く退場される姿がかっこいいのですが、ここでワンポイント。

退場する際に敵チームの位置や状態といった情報を味方に伝えてはいけません。言葉だけでなくジェスチャーでもダメです。

基本的に退場する方は、言ってしまえば「死体」です。どこかの調〇兵団の女の子宜しく「死体がどうやって喋るの、、、?」です。

敵の情報と戦闘は、戦いの中で頑張って手に入れましょう。そして漢は黙って退場しましょう。

暴言・罵声はダメ、絶対

極稀にあるのが、思わず口に出てしまう暴言、罵声です。

ありますよね、自分の思い通りにゲームが進まなかったり、上の項目2番みたいな方と敵対しちゃった時とか…。

確かに言いたくなる気持ちも分かります。おじさんも極稀にありますしどこかの総統閣下みたいに叫びたくなります、チクショーメー!!

申し訳ないんですが、ここはどうかぐっと我慢して頂き、不正行為等々トラブルがありましたら、是非ともフィールド運営側に静かに報告してあげてください。

ちなみに学校や会社なんかの大勢が集まってる時に大声で怒号が上がると、当事者もそうですが周囲にいる方々の能力効率も大きく下がっちゃうみたいですよ。

あと、アニメや映画なんかで聞かれる汚い言葉をもじっての発言も、怪しまれるのでなるべく控えてあげてください。

ブラインドショット、、、って何ズラ?

映画のワンシーンでたまに見かける、物陰に隠れて武器だけ出して弾をばら撒く撃ち方、「ゲリラ撃ち」とも言われるんですがあの撃ち方です。

撃たれたくないけどこっちは撃ちたいって言うのは、鉄砲で戦う人達は必ずと言って良いほど持っているであろう感情なんですが、これ、実は結構危険なんです。

当たってるのに撃ちっぱなしばら撒き続きになる、障害物を挟んだ他のプレイヤーさんにエアガンが当たっちゃう、ブラインドショットをしている人のエアガンに被弾して壊れるなどなど、結構怖いです。

見えない勝利が欲しくて見えない敵を撃ちまくる手を止めて、しっかりと目視確認をして、敵チームのハートを狙い撃ちしちゃいましょう。

狙って当てるの、すっごーいたーのしーよ?

 

結局長くなっちゃいましたが、如何でしたでしょうか?

他にもまだまだやってはいけないこと、これはどうなの?というルールやマナーは沢山ありますが、ゲームをプレイするうえでは、上記の5項目くらいを守って頂ければ大体どのフィールドに行っても大丈夫かなと思います。

余談ですが、決まり事やルールには、必ず成立するまでの事例や理由があります。

漠然と「危険だからあれダメこれダメ」という説明分だけでなく「こうした理由があるから」としっかりとした説明ができるようになると、違った意味でサバイバルゲームの技術力が上がるんじゃないかなと思います。

最後になりますが、おじさんからひとつだけ約束してほしいことが2つあります。

撃たれたら盛大にでっかい声で「ヒット!!」と叫びましょう!

そしてそれを聞いたら「ナイスヒットコール!!」と褒めてあげましょう!

writer:クルツ

SNSでもご購読できます。