ガンショップHBLTのブログ

サバゲーのゲーム内容

こんにちはサミーです!!
サバイバルゲーム向きの涼しい季節になってきました。「今シーズンからサバゲーを始めてみよう」という方も多くおられるのではないでしょうか?
今回はそんな初心者の方たちに向けて、サバイバルゲームのゲームの種類のうち代表的なものを紹介したいと思います!!

  • 殲滅戦
  • フラッグ戦
  • メディック戦
  • カウントアップ戦

殲滅戦

文字通り敵チームの殲滅(全滅)が勝利条件となるゲームです。
敵味方どちらもスッキリする終わり方ですよね。
ただ、広いフィールドだと少なくなった敵兵が見つからなくなることもしばしば。

フラッグ戦

フラッグの獲得が勝利条件となるゲームです。
「フラッグ」は「旗」という意味ですが、フィールドにより旗以外のものもあります。
それぞれのチームのスタート地点にあるのが基本ですが、ゲームフィールドの中央地点や全く他の場所にあることも。

・スイッチタイプの「フラッグ」

スイッチを押すと大きな音が鳴り、勝利となります。
押すとすぐに鳴るものもあれば、押すと小さな音が鳴りはじめたあと一定時間が経過すると大きく鳴るものがあって、その場合は大きく鳴る前に解除することができたりします。
小さく鳴りはじめたときに敵陣から離れた敵兵が解除しようと帰ってくるので攻防戦が盛り上がりますよ!

・旗タイプの「フラッグ」

フィールド内のフラッグポールに、自チームの色の旗を揚げることで勝利となります。

・無線機タイプの「フラッグ」

敵陣の無線機を奪取し、コール(スタッフに無線機で連絡)することにより勝利となります。

「自チームのフラッグを守るのか、敵チームのフラッグを獲得するため攻めるのか」を考えるのがフラッグ戦の楽しい所です。

メディック戦

通常の殲滅戦やフラッグ戦であれば、ヒットされたら即退出。1回復活という条件付きなら自陣スタート地点や指定された場所に帰ってから1回だけ復活ですが、メディック戦はヒットされたらその場に座り込み、味方メディックによる復活を待つことができます。

・メディックできる人

メディックは決められた人しかできない場合と、すべての味方がメディック!という場合も。

・復活方法

復活する方法はメディックに勝つまでじゃんけんし勝ったら復活、カウンター(日本野鳥の会が持ってるやつ)を一定数押すことが出来たら復活、チーム分け色マーカーを付け直したら復活など、フィールドによって変わってきます。

・ヒットされたら、、、

ヒットされたら「ヒット!」と叫んで座り込み、直ぐに銃口を上げるか下げるかし、ヒットされたことがまわりに分かるようにしましょう。
ヒットされていると相手に伝わらないと、撃ち込まれるかも知れません、、、。

メディック戦の楽しい所は、ヒットされても復活のチャンスがあるので、多く遊べるところ。
その場での復活があるので、単独よりも団体での行動が有利です!!

カウントアップ戦

何回でも自陣の復活エリアに戻れば復活出来るゲームです。
復活する際にカウンターを押し、タイムアップ後にカウンターの数字が少ないチームの勝利となります。
基本何回でも生き返れるので攻撃が大掛かりになることが多く、盛り上がりますよ!

この他にも「大統領戦」や「スパイ戦」など、フィールドの運営次第で色々なゲームが楽しめます!
楽しいゲームがあったら教えて頂ければ幸いです!!

では、最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
良きサバイバルゲームライフをお過ごしください!!

writer:サミー

SNSでもご購読できます。