ガンショップHBLTのブログ

サバゲーの1日の流れ~会場到着からゲームスタートまで~

こんにちは、サミーです!

「屋外フィールドのサバゲーデビューしたいけど、どんなものなのか雰囲気や流れを知りたいな。」という方のために、ゲームが始まるまでに行うこと、行われること、ゲームまでの流れをご紹介します!

屋外フィールドに行く前にしておくこと!

1)レギュレーション(規定)を調べる

フィールドには安全を期するため、レギュレーションと呼ばれる規定が設けられています。
WEBサイトに必ず掲載されているので、必ず確認しておきましょう。

例:千葉県のフィールド「SEALs」のレギュレーション
https://seals.jp/rule

・初速の上限

0.20gのBB弾 → 98m/s以下
0.25gのBB弾 → 87m/s以下

など、フィールドによってガンの初速(威力)の上限は定められています。

初速の高いエアガンをお持ちの場合は要注意ですが、例えば東京マルイ製品でカスタムしていなければ、ほぼ大丈夫だと思います!

・使えるBB弾の種類

一般的な0.20g、0.25gなら問題なく使用できるフィールドがほとんどですが、東京マルイ製やG&G製など、メーカーを指定しているところもあります。
屋外フィールドなら土に還る「バイオ弾」でないといけませんのでご注意を。

お持ちのBB弾を確認して、適合しなければ当日までに買いそろえておきましょう。

BB弾を購入する

・ゴーグル、装備など

サングラスのような形の「グラスタイプ」のゴーグルの着用は禁止されているフィールドがあります。
隙間からBB弾が入る可能性があるからという安全性の理由からですね。目とグラスの隙間のないタイプを準備しましょう。

メッシュタイプのゴーグルもこれまた禁止のところが多いです。
BB弾が砕けて通りぬけてくる可能性があるとか、、、怖いですよね。

フェイスガードやマスクの着用を義務付けているフィールドもあります。
着けなくても大丈夫なフィールドもありますが、怪我しないように必ず着用するようにしましょう!

ゴーグル・マスクを購入する

2)ゲートオープンの時間とアクセス

ゲートオープンの時間とアクセスを調べて、時間通りに到着できるようにしておきましょう。
オープンからゲームスタートまではだいたい2時間くらい。
即応可能なベテランなら重役出勤でも問題ないですが、初心者の方はなにかと準備にもたついてしまうもの、、、余裕をもって到着しましょう。

3)予約する!

都市型の屋内フィールドなら予約なしでもエントリーできるところが多いですが、屋外フィールドではほとんどが予約制です。
人気のあるフィールドはすぐに埋まってしまうので、早めに予約しておきましょう!

いよいよ当日 フィールドに到着!

1)席を確保

ゲートオープンしたらまずはセーフティエリアの指定されている席(指定されていない場合はどこでも可)に荷物を置きましょう!
地べたに荷物を置くことがありますが、砂ぼこりが多い場合があるので、100均でレジャーシートを買っておくと便利ですよ。

2)エントリーの受付

カウンターでフィールドのスタッフに参加費を支払います。

フィールドに初めて参加される方は会員登録が必要となる場合があります。
その際には免許証や保険証など、身分証明書の提示が必要になりますのでお忘れのないように!

カウンターが混雑している場合は次の準備をしておき、空いてきてから受付をすませましょう。

3)受付が終わったら次は装備品の準備!

3-1  まずはゲームに向けて着替え

エアガンを装備していたり迷彩服のままフィールドの外へは出られませんのでご注意を!

3-2  エアガン、ガスガンの準備

電動ガンはバッテリーを接続、ガスガンはマガジンにガスを充填。
タナカのリボルバーなど本体にガスを充填するタイプについては、ゲームフィールド内で行わなくてはならないものもあるので、フィールドのスタッフに確認しておきましょう!

【注意!】

  • セーフティエリアでは、トリガーに指をかけたりマガジンが入っていないからといって空撃ちは絶対にしてはいけません!
  • また、BB弾を入れていなくてもマガジンを銃本体に差すこともセーフティエリアでは駄目です!
  • そして、銃口を絶対人には向けないように!

注意だけでなく即退場、今後フィールドへの出入り禁止が課せられる場合もあります。

どうしても撃ちたいときは、ゴーグルをかけてゲームフィールドに入るか、シューティングレンジに行って撃ちましょう!

3-3 マガジンに弾を充填する

次にBB弾をマガジンに充填します。
ガスマガジンは高温になりすぎないよう、直射日光が当たる場所には置かないようにしましょう。

3-4 エアガンの調整、動作チェック

動作チェックや光学機器の調整は、ゴーグルをかけてシューティングレンジで!

これで準備は万端ですね!

4)弾速チェック

次に初速を計測する「弾速チェック」を受けます。
初速チェックの受付を行っている場所にエアガンとマガジンを持っていき、スタッフに渡してBB弾の種類(メーカー、弾の重量)を伝えましょう、弾速チェックを行ってくれます!

5)フィールド初心者のレギュレーション

初心者の方や初めてこのフィールドに来られた方向けに、フィールドのスタッフからフィールド説明があります。

バリケードの位置やスタート地点、ルール、禁止行為などの説明を受けることができます。
ゲームフィールド内に入るので、ゴーグルは忘れないように気を付けましょう。

 

以上、あとは楽しいゲーム開始までゆっくり待ちましょう!

ゲームまでの準備は初めはバタバタすると思いますが慣れればすぐに終わります。
わからない点や聞き取れなかった所は回りの人やスタッフに確認しましょう。
皆さんいい人が多いので、気さくに答えてくれると思いますよ!

では皆様、良きサバゲーライフをお過ごし下さい!

writer:サミー

SNSでもご購読できます。