ガンショップHBLTのブログ

スリングのススメ

サバゲーにおけるスリングとは、銃を保持する紐のこと。
今回はそのスリングを紹介したいと思います。

スリングを装備していると以下のメリットが!

1.エアガンの運搬が楽に

肩からライフルを担ぐので持ち運びが楽!大きなフィールドで移動するときなどに体力の消耗を防げます。

2.武器の切り替えがしやすくなる

スリングを装備していると手を放してもライフルを保持できるので、CQBなどの込み入ったエリアに入るときや弾詰まりなどによるライフルのトラブルなどの際、即座にハンドガンを抜いて戦えます!

3.見た目がサバゲーマーに

ライフルをスリングなしにフィールドinされる方もたくさんいらっしゃいますが、その中でやはりスリングで銃を下げて余裕を見せると慣れたサバゲーマーに見えます。お持ちでない方は是非購入すべきですよ!

スリングは大きく分けて3種類

ワンポイントスリング

まずは銃を1点で引っ張るワンポイントスリング。こちらは読んで字の如く、銃との接続は一か所のタイプです。ワンポイントスリングは身体の中心に近い所にスリングの中心も来るようになっているため、特に調整やアクションを必要とせずとも左右の銃構えの変更(スイッチング)が容易になっています。

最近はこのワンポイントスリングを使っているサバゲーマーが増えてきました!

LayLax CQBスリング NEO

ツーポイントスリング

その名の通り二か所で銃を支えるスリングです。

普通に売られているバッグに付属している所謂ショルダーストラップとほぼ同じ構造で、サイズを調整しておけば銃を構えた時にテンションがかかり、しっかりと保持できるというなかなかの優れモノ。
昔からあるタイプですが、最近では新しい機能を持った製品が色々発売され、再び脚光を浴びています。

恐らく一番多くのサバゲーマーが使っています!

LayLax 2ポイントスリング LMG タイプV

スリーポイントスリング

本当に数年前まではスリングといえばこのタイプ!というくらいに多くにサバゲーマーが使用していました。
ですが、革新的な製品や戦術の登場などによって今となっては古くなり、あまり使われなくなってきたようです。
このタイプの特徴としては、手放し状態の際に銃が水平に保持される事と、スリングのバックルやベルトの一部を外す事により、瞬時にテンションをゆるめて対応できるということです。

LayLax Deltaスリング Type 2

 

サバイバルゲームを始めたばかりの方はスリングなんて必要ないと感じる方が多いと思いますが、銃の重量からくる腕への負担をいかに軽減してくれているかわかります。

一度使い始めると無いと不便に感じますよ!

writer:タカダ

SNSでもご購読できます。